KN4104 クモヤ145-100

■他に必要なパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
車体 GM No.185 クモハ123キット
パンタグラフ TOMIX 0201 PS16
GM No.80-1 PS13
台車 GM No.5009 DT21
動力ユニット GM No.5509 DT21
TOMIX 0663 DT21
各種アンテナ TOMIX JA16
車両マーク TAVASA PN9481-3 クモヤ145-100番台表記
割りピン ボナファイデプロダクト 割ピンセット φ0.4mm
プラ板 タミヤ等 t0.5mm
真鍮線・洋白線 φ0.3mm

■グレードアップパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
パンタグラフ PS16B KATO 11-420 PS16B
PS23 TOMIX 0229 PS23
パンタグラフ台座 PS16B用 イエロートレイン YP418 パンタ台普通屋根用
PS23用 ボナファイデプロダクト P-108
各種アンテナ TOMIX JA16
避雷器 KATO Assy 03K0335 灰色13001
新型避雷器LA17 TOMIX PR002 LA17
ヒューズ箱 KATO Assy 04-1744 銀4166
信号炎管 KATO Assy 04-0707 灰色4100
列車無線アンテナ KATO Assy 03-0240 3016
箱型ベンチレーター TOMIX PB103 箱型ベンチレーター
TNカプラー TOMIX JC28 密連形TN(旧国用)
TAVASA+TOMIX PK006+0381 TNカプラーポケット+密連形TNカプラー Sカプラー対応・黒・24個入
TNカプラーアダプター ボナファイデプロダクト P-001 TNカプラーアダプター
ダブルワイパー TAVASA PN446 WP35・50型ワイパー
蓋付タイフォン TAVASA PN488 蓋付きタイフォン平妻用
ATS車上子 TAVASA PN001 ATS車上子 一般用
主抵抗器耐雪カバー TAVASA PN418 旧国用主抵抗耐雪カバー枠
ATS車上子 TAVASA PN001 ATS車上子 一般用
屋上手すり TAVASA PN024 屋上手すりセット(1mm幅ヒゲ付)

■塗装ガイド■

パーツ名 メーカー 品番 品名
下地処理 マッハ模型 メタルシールプライマー
車体 GM 7 青15号
前面警戒色 GM 12 黄色5号
屋根 GM 35 ダークグレー
屋上機器 GM 9 ねずみ1号
床下 GSIクレオス 33 つや消し黒
表面仕上げ GSIクレオス B516 スーパークリアー半光沢

電車区の入れ換え用として1M車として必要性もあって旧性能改造のクモヤ22やクモヤ90が使用されて来ましたが東京地区にATC対応の新性能牽引車として昭和51年にクモヤ143が登場、その後はATCを必要としない101系を種車としてクモヤ145が昭和55年から登場しました。
昭和56年には救援車としての機能を持たせたクモヤ145-100番代が登場し、クモエ21やクエ28もその置き換え対象となりました。
この100番代は26両が作られ、最大勢力となっています。100番代に交直流車対応機能を持たせたのが200番代で車体は100番代と同じですがパンタは1基のみとなり、検電アンテナが取り付けられています。
昭和58年には身延線対応の超低屋根車の600番代が登場。これはパンタ取り付け部を20mm低くした仕様で、他は100番代と同じです。この600番代はクモハ123-600番代に再改造されて消滅しています。
またJR西日本では平成11年から主電動機の強力化改造(MT46からMT54へ交換)を行っており、これの施工工事は元番号+1000となっています。