KX5013-1 オハ41 301~311/オロ35

■他に必要なパーツ■

このコンバージョンキットは下記の各メーカーの車体が選択できます。

メーカー名 パーツ名 品番 品名 デッキ扉 台車 ベンチレーター 標記(車番・所属)・等級 窓ガラス
GM 妻板・屋根・床板 No.114 オハ35 TAVASA
PN507A 客車用Hゴム窓
PX507B 客車用Hゴム窓(Hゴム別体タイプ)
No.5024 TR23 TAVASA
PX9582-1 オハ41 300/オロ35標記(白)
トレジャータウン
TTL022B 国鉄1/2等 等級標記 白
透明塩ビ板
白プラ板
No.115 スハ32
TOMIX No.8543 オハ35(戦前形茶) TOMIX 0891 交換ドアセットHゴム茶
KATO No.2127-1 オハ35茶一般型 TAVASA
PN507A 客車用Hゴム窓
PX507B 客車用Hゴム窓(Hゴム別体タイプ)
GM No.70-5
KATO Assy 05-0114

本キットにはコンバートする側板の他にアルミサッシ窓材が含まれます。

■グレードアップパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
ガーランドベンチレーター GM No.70-5 ガーランドベンチレーター
モリタ No.227 ガーランドベンチレーター
KATO Assy Z05-0114 ガーランドベンチレーター
デッキ手スリ、屋上ステップ TAVASA PN510 旧型客車用デッキ手スリ
PN515 旧客用手スリ&屋上ステップ

■塗装ガイド■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
下地処理 ジェイズ、Gaia等 メタルシールプライマー
車体 GM 2 ぶどう色2号
モリタ、ガイア鉄道カラー ぶどう色1号
1等青帯 GM 42 ブルーD(青2号代用)
2等青帯 GM 41 ブルーC(淡緑6号代用)
屋根 GM 35 ダークグレー
屋上機器 GM 9 ねずみ1号
床下 GSIクレオス 33 つや消し黒
表面仕上げ GSIクレオス B516 スーパークリアー半光沢

■等級と帯色■

年代 戦前 昭和36年6月まで 昭和36年7月から
等級 2等 1等 2等
帯色 青4号 青1号 淡緑6号
車体色 ぶどう色1号 ぶどう色2号

オロ35は1934(昭和9)年から1941(昭和16)年にかけて当初はスロ30850形として70輌製造されました。
22以降は1936(昭和11)年から溶接構造によりリベットか無くなり、1950(昭和30)年から1951(昭和31)年近代化改造を受けて鋼製デッキドア・アルミサッシ化されました。
1965(昭和40)年9月にオハ53に格下げされて、その年の11月から翌年1月にはすぐにも通勤車オハ41 301~311等に再改造され、オハ53は1969(昭和44)年形式消滅されました。
オハ41は1975(昭和50)年から1978(昭和58)年まで活躍しました。

■車号変遷表と所属配置■

オロ35 31(四カマ) → オハ53 31 → オハ41 301(中セキ)

オロ35 32(四カマ) → オハ53 32 → オハ41 302(中ヒロ)

オロ35 34(四カマ) → オハ53 34 → オハ41 303(中セキ)

オロ35 40(熊クマ) → オハ53 40 → オハ41 304(中ヒロ)

オロ35 41(熊クマ) → オハ53 41 → オハ41 305(中セキ)

オロ35 42(熊クマ) → オハ53 42 → オハ41 306(中セキ)

オロ35 54(四カマ) → オハ53 54 → オハ41 307(中セキ)

オロ35 11(鹿カコ) → オハ53 11 → オハ41 308(仙コリ)

オロ35 12(鹿カコ) → オハ53 12 → オハ41 309(仙コリ)

オロ35 13(鹿カコ) → オハ53 13 → オハ41 310(秋アキ)

オロ35 70(盛モカ) → オハ53 70 → オハ41 311(仙ワカ)

■主な列車編成のご紹介(該当の客車が編入されていたかは不明です)■

急行「雲仙」 1956/04/04
←東京
スハフ42 126-スハ33 175-スハフ42 217-スハフ42 333-スハ43 577-スハ43 570-スハ43 407-スシ28 105-オロ35 18-スロ51 20 マロネ29 102-スロ51 33-スユ41 1-マニ32
長崎→
急行「雲仙」 1956/11
←長崎                                     東京→
マニ-スユ-スニ-マロネ40-マロネロ38-スロ51-オロ35-マシ29-ナハネ10-ナハ10×4-ナハフ10
急行「阿蘇・たかちほ」 1951/11/25
←熊本・都城                                  東京→
マニ-マユ-マニ-スロ51 オロ-スハ×3-スハフ-スロ53-オロ35-スハ-スハフ-スハ×4-スハフ×2
急行「津軽」401レ 1958/10/01
←青森                  上野→
オハ×6-ナハネ10-オロ35-スロ51-マロネ29-ニ×3
急行「日本海」501レ 1959/05/01
←青森                                     大阪→
スハ42-ナハフ11-ナハ11×4-スハシ28-オロ35-スロ50-ナハネ10-マロネフ29-スユ42-マニ60
急行「北斗」207レ 1958
←青森                             上野→
スハフ42-スハ43×5-スハシ38-ナハネ10-オロ35-スロ54-マロネ29×2-マニ
呉線 1966/5
←広島            糸崎→
C62 または C59-オハ41×10-オハフ33
奥羽本線 634レ
←青森                        弘前→
オハフ33(秋アキ)-オハ41(秋アキ)-オハフ33(秋アキ)-マニ60 2560
阿仁合線 237レ
←鷹ノ巣        阿仁合→
C11-オハフ33-オハ41-オハフ33