タヴァサ通信タヴァサ通信

作る歓びが至福の歓び・・・オリジナルキット・パーツ製造

03-3371-2482

E-Mailでのお問い合わせ

パーツ形態一覧

□電車用客扉□

更新:2009.09.26

品番 PN401 PN402 PN403 PN404 PN405
品名・記号 A B C D E
扉の幅 1000 1000 1000 1000 1000
形状
品番 PN415 PN416 PN417 PN430 PT477
品名・記号 F G H クハニ67 900 東急3700系
扉の幅 1100 1100 1100 1100 1100
形状

□貫通扉□

更新:2010.05.26

品番 PN421 PN422 PN423 PN424 PN425
記号 A B C D E
形状
品番 PN426 PN427 PN428 PN429
記号 F G H I
形状

□乗務員扉関連□

更新:2009.09.26

品番 PN409 PN431 PN432 PN433 PN434
記号 - A B C D
形状
品番 PN439 PN461 PN462 PN442 PN463
記号 E F G - -
形状
品番 PT1406 PT1407 PN1451
記号 東急旧3000系木製 東急旧3000系鋼製 旧国用乗務員扉額縁
形状

PN409  旧型・新型国電用鋼製乗務員扉(70,80系、101,103系等)

PN431~462  旧型国電用乗務員扉(戦前型木製、半鋼製車等)

PN1451  旧型国電用乗務員扉の額縁表現用

PT1406,1407  東急旧3000系或いは川車製私鉄電車

□客車用客扉□

更新:2015.06.26

品番 PN501 PN502 PN503A PN504 PN505
記号 14系500用引戸 25型581系引戸 オハニ36 オユ10 ナロ10
形状
品番 PX505B PN506A PN507A PN507B PN508A
記号 ナロ10用客扉
(2枚窓サッシ)
標準Hゴム窓 Hゴム大窓 客車用Hゴム窓
(Hゴム別体タイプ)
Hゴム2枚窓
形状
品番 PN511 PX516-1 PX516-2
記号 マロネフ用貫通扉 旧型客車用貫通扉
(標準Hゴム窓)
旧型客車用貫通扉
(大型Hゴム窓)
形状

□手スリ活用法□

更新:2015.01.26

品番 PN024 PT048 PT049 PT050 PT051
品名 屋上用手すりセット
(1mm幅ヒゲ付)
0.8mm長短手スリ 1.0mm長短手スリ 1.2mm長短手スリ
(ヒゲ有無)
1.5mm長短手スリ
(ヒゲ有無)
商品
画像
内容 1.0mm ヒゲ:98 0.8mm 長:62
0.8mm 短:127
1.0mm 長:62
1.0mm 短:127
1.2mm   短:63
1.2mm ヒゲ短:32
1.2mm   長:24
1.2mm ヒゲ長:22
1.5mm   短:47
1.5mm ヒゲ短:32
1.5mm   長:24
1.5mm ヒゲ長:22
備考
品番 PT052 PT053 PT054 PT055 PT056
品名 1.8mm長短手スリ
(ヒゲ有無)
2.0mm長短手スリ
(ヒゲ有無)
3.0mm長短手スリ
(ヒゲ有無)
2.7/3.4mm長短手スリ
(ヒゲ有無)
半自動扉用取っ手
製品
画像
内容 1.8mm   短:55
1.8mm ヒゲ短:16
1.8mm   長:24
1.8mm ヒゲ長:15
2.0mm   短:55
2.0mm ヒゲ短:16
2.0mm   長:24
2.0mm ヒゲ長:15
3.0mm   短:55
3.0mm ヒゲ短:16
3.0mm   長:24
3.0mm ヒゲ長:15
2.7mm   短:20
2.7mm ヒゲ短:8
2.7mm   長:8
2.7mm ヒゲ長:8
3.4mm   短:11
3.4mm ヒゲ短:8
3.4mm   長:8
3.4mm ヒゲ長:7
1.0mm   長:7
1.0mm   短:11
1.5mm ヒゲ短:6
3.0mm ヒゲ短:5
備考
品番 PN435A PN436 PX441B PN443 PN457
品名 70・80系用手すりセット 電車用手すりセットB 101,103系手すりセット クモハ52用手スリセット 旧型国電用前面手スリ
製品
画像
内容 1.0mm   長:(A) 11
1.0mm   短:(B) 16
1.0mm  ヒゲ:7
2.0mm ヒゲ短:(D) 5
3.5mm    :(C) 14
4.0mm    :(E) 6
1.0mm   短:(1) 12
2.0mm ヒゲ短:(2) 5
3.0mm   長:(3) 10
4.0mm    :(4) 10
1.0mm   長:7
1.0mm   短:11
1.5mm   短:6
3.0mm ヒゲ短:5
1.0mm  ヒゲ:(1) 13
2.0mm ヒゲ短:(3・4) 9
3.0mm ヒゲ短:(5) 10
4.0mm    :(6) 9
3.0mm ヒゲ短:(A) 12
3.0mm  フ型:(B) 6
備考 70系用ステップ
(大) 3
(小) 7
103-1000中央ステップ:3
103-1000脇:6
101/103中央ステップ:3
流電用前面ステップ:2
小ステップ:10
関西型70系手スリ
貫通幌吊金具 他
品番 PK1405E PN1438 PN1439 PN1441 PN1442
品名 201系用手スリセット クモユ141
手すり&配管セット
ボンネット特急用
手すりセット
モハ70/72
手すり&配管セット
クハ76 0番台
手スリセット
製品
画像
内容 1.0mm   長:(D) 11
1.0mm   短:(E) 11
1.0mm  ヒゲ:(F) 8
3.0mm ヒゲ短:(A) 8
4.0mm    :(B) 4
0.8mm   長:(E) 8
1.0mm   短:(A) 11
1.0mm   長:(B) 19
1.0mm  ヒゲ:(C) 10
1.2mm   長:(A) 12
1.2mm ヒゲ長:(B) 12
1.0mm   長:(D) 17
1.0mm   短:(E) 16
1.0mm  ヒゲ:(F) 10
3.0mm ヒゲ短:(B) 6
4.0mm    :(Z) 6
1.0mm   長:(D) 14
1.0mm   短:(E) 14
1.0mm  ヒゲ:(F) 8
3.0mm ヒゲ短:(B) 20
備考 201系前面ステップ:4 クモユ141空気作用管
避雷器台座
前面ステップ
バックミラー
手動補助ワイパー
避雷器台座:2
屋上空気作用管(奇数向)
側面昇降段(三角手スリ)
前面ステップ(大小)
品番 PN510 PN605
品名 旧型客車用デッキ手スリ キハ20系用手スリセット
製品
画像
内容 4.7mm  ヒゲ:40 1.0mm   短:(A) 15
6.0mm    :(C) 4
7.5mm    :(B) 16
備考

脚注)

(A)  (1)等カッコはランナーに書かれているガイドナンバーです。その後の数字が数量です。

「長」は車体から飛び出ている実質上の手スリ部分が0.8mm程度の長い手スリ。「短」は短い手スリ。

「ヒゲ」は車体取り付けの際にネジに止める座を表現しています。「フ型」は主に前面貫通扉脇の手スリのこと。

□飯田線車両形態□

更新:2013.08.10

制御車 (昭和57~58年在籍車輌)

車番 向き 助手席窓 貫通
(中窓)
幌枠 運転士窓 運転室
通風口
WC 乗務員扉 客扉 連結面扉 排障器 渡り板 運行灯
1 2 3 4 1 2 1 2 1 2
クハ68406 左側 辰野 木枠 F 460 H × G G G G I F - K K L-3
右側 G G G
クハ47104 左側 豊橋 [H] E 撤去 [H] F G G H E - H L-2
右側 G G
クハユニ56003 左側 豊橋 木枠 木枠 - [下H] G G G I E - - L-2
右側 G G
クハユニ56011 左側 豊橋 木枠 木枠上 - [下H] × G G G I G - - H L-2
右側 G G
クハ68405 左側 豊橋 H A 481 H B G G G I F - H M-2
右側 G G G G
クハ47069 左側 豊橋 木枠上 木枠上 - [上H] B G F I E - - L-3
右側 G F F
クハユニ56001 左側 豊橋 [H] [上H] - [H] G G G H B or F - - L-2
右側 G G
クハ68410 左側 辰野 木枠上 E 460 [上H] G G G G I F - K L-3
右側 G G G
クハ68418 左側 辰野 H G 481 H G G G G H F - H M-2
右側 G G G
クハ68420 左側 辰野 木枠下 F 460 H G G G G H F - K L-2
右側 G G G
クハ68416 左側 辰野 木枠下 G 普通型 H × G G G G I F - K L-2
右側 G G G
クハ68409 左側 辰野 木枠 G 481 [上H] F G G G H E - 撤去 - -
右側 B G G G
クハ68408 左側 辰野 木枠上 B 460 H × F G G G I E - K L-2
右側 B G G G
クハ68403 左側 豊橋 H F 481 H F G G G I F - H M-2
右側 G G G
クハユニ56002 左側 豊橋 木枠 木枠上 - [下H] G H H I E - - L-2
右側 F F
クハ68414 左側 辰野 木枠二段 G 460 H × G G G G H F - K L-2
右側 G G G
クハユニ56012 左側 豊橋 木枠 木枠上 - [上H] × G G G I G - - H L-2
右側 G G
クハ68404 左側 辰野 木枠 G 460 H G G G G I F - I L-2
右側 G G G
クハ68400 左側 辰野 木枠上 A 460 H × G G G G I E - K L-2
右側 G G G
クハ47009 左側 豊橋 木枠 木枠上 - [上H] × F G G H E - - L-1
右側 G G
クハユニ56004 左側 豊橋 木枠 木枠 - [下H] × E G G I E - - L-2
右側 B G G
クハ68412 左側 辰野 木枠二段 A 撤去 H G G G G H F - K L-2
右側 G G G

電動車 (昭和57~58年在籍車輌)

車番 向き 助手席窓 貫通
(中窓)
幌枠 運転士窓 運転室
通風口
パンタ
グラフ
乗務員扉 客扉 連結面扉 排障器 渡り板 運行灯
1 2 3 4 1 2 1 2 1 2
クモハ54001 左側 豊橋 木枠下 A 半流
幌枠
小H 11 G F E E I C - K K N-3
右側 F E E
クモハ54002 左側 辰野 木枠上 A 460 H 11 G G G G I C - K K L-2
右側 G G G
クモハ54106 左側 辰野 木枠下 A 460 H 11 G G G G H C - K L-2
右側 G G G
クモハ54108 左側 辰野 木枠 C 460 H × 11 D G G G H C - K H L-2
右側 G G G G
クモハ54110 左側 辰野 木枠 A 460 H × 11 G G G G H C - K L-2
右側 G G G
クモハ54111 左側 豊橋 木枠 A 半流
幌枠
H 11 G G G G H C - K L-3
右側 G G G
クモハ54112 左側 豊橋 鉄枠R A 460 H 11 G G G G H C - K L-3
右側 G G G
クモハ54117 左側 豊橋 木枠 C 半流
幌枠
H 13 G G G G H C - K L-2
右側 E G G G
クモハ54125 左側 豊橋 鉄枠R A 半流
幌枠
H × 11 G G G G H C - K L-2
右側 G G G
クモハ54129 左側 豊橋 木枠 A 半流
幌枠
H 11 G G G G H C - K L-3
右側 G G G
クモハ54131 左側 豊橋 木枠 A 半流
幌枠
[上H] × 11 G G G G H C - K L-2
右側 G G G
クモハ54133 左側 豊橋 木枠下 A 半流
幌枠
[上H] × 11 G G G G H G - K L-2
右側 G G G
クモハ50008 左側 辰野 木枠上 D 撤去 [下H] 13 G G G G H G - H L-2
右側 G G G
クモハ51029 左側 豊橋 木枠下 A 半流 [上H] 11 D F H F I C - K N-3
右側 F G F
クモハ51200 左側 辰野 木枠上 D 420 [上H] 11 G F G G H G - H L-2
右側 F G F
クモハ43015 左側 豊橋 木枠 D 420 [上H] 11 F G G H C - I L-3
右側 G G G
クモハ53000 左側 辰野 木枠 E 420 [上H] 13 F G G H B or G - J K L-2
右側 G G
クモハ53001 左側 豊橋 木枠 E 420 [上H] 11 F G G H G - J L-2
右側 G G
クモハ53007 左側 豊橋 木枠 E 半流
幌枠
[上H] × 11 B F F I(縁) G - J N-3
右側 E G
クモハ53008 左側 辰野 木枠 E 半流
幌枠
[上H] × 11 G G G I G - J N-1
右側 F G G
クモハ61003 左側 豊橋 木枠 E 静鉄型 木枠 11 F・F G G G G G H H - -
右側 辰野 上H E 静鉄型 木枠 F・F G G G
クモハ61004 左側 豊橋 [H] E 静鉄型 [H] 13 F・G G G G G G H H - -
右側 辰野 [H] E 静鉄型 [H] F・F G G G
クモハ61005 左側 豊橋 [H] D 静鉄型 [H] 13 F・B G G G G G H H - -
右側 辰野 [H] E 静鉄型 [H] F・F G G G
クモハユニ64000 左側 豊橋 木枠 木枠 [上H] × 13 G G G G - K N-2
右側 辰野 上H 静鉄型 上H G G
クモニ13025 左側 豊橋 木枠 木枠 木枠 13 G・D B or G B or G - - L-2 L-2
右側 辰野 木枠 木枠 木枠 G・G
クモニ13026 左側 豊橋 木枠 木枠 木枠 13 G・G B or G B or G - - L-2 L-2
右側 辰野 木枠 木枠 木枠 G・G
クモニ83101 左側 豊橋 H H 13 G・G・D F F - - L-2 L-2
右側 辰野 H H G・D・G
クモニ83102 左側 豊橋 H H 13 G・G・G F F - - L-2 L-2
右側 辰野 H H D・G・G
クモニ83103 左側 豊橋 H H 13 G・D・G F F - - L-3 L-3
右側 辰野 H H G・G・G
クモエ21009 左側 豊橋 木枠 木枠 木枠 13 E・B B or G B or G - - L-3 -
右側 辰野 [上H] E・B
排障器 B C E F G
渡板 H I J K -
非貫通
前面運行灯 L M N
1 1 1
2 2 2
3 3

排障器の形状B,C,E,F,G:弊店頒布の「PX451B 排障器B」のエッチングガイドと一致します。
またFは先頭形状が異なりますが腕部分は同一形状です。

渡り板の形状

  H:長めの渡板 主に平妻車に多く使われた物。弊店PX461B,Cと共にご利用ください。半流車では身延線クモハ41800。

  I:長めの渡板を切断加工した物。クモハ43015(静ママ)

  J:標準型の渡板を切断加工した物。半流車ではクモハ51040(広ウヘ)、クモハ54103(仙セキ)、クモハ53000、クモハ53001(静ママ)等。

  K:標準型渡板。平妻・半流車と共に多く使用。

  ※ 2エンド側の渡板については弊店の記録写真から示しました。未記入の箇所は不明なため記載していませんが、渡板はありました。

前面運行灯形状
L M N
3桁 2桁
1 塞がれている
2 ガラス張り Hゴムガラス張り ガラス張り
3 枠にリベット有り 枠にリベット有り